English Book Club スタートしました!

books-1141911_640

2016年4月6日(水)からとうとうEnglish Book Clubがスタートしました!

English Book Clubとは?

このEnglish Book Clubでは、12回のクラスにわたり1冊の洋書を読み込んでいきます。その中で、ただ単なる表面的な内容を話す英会話ではなく、英語で自分の感想や経験、思いなどの深い話が効果的にできるように勉強していきます。

場所は?

場所は、福岡市赤坂にある英会話教室「ZOEZOE」のスペースをお借りしました。片隅にソファーや絨毯があったり、畳にちゃぶ台があったり、とってもポップで面白い空間です。

zoezoe

本は?

さて、栄えある第1ラウンドの本は「Happier: Can You Learn to Be Happy?」(Tal Ben-Shaha Ph.D 著)です!

ハーバード教授の著者が、どうすればHappierrになれるかを心理学を含めいろいろな観点から書いている良書だと思います。

特に、「Happiness」って目に見えないし、明確に「これ!」って定義できない、本当に個人的なものですよね。それも、その人の「家族」、「友達」、「育った環境」などいろいろなファクターによって考え方やとらえ方が全然違ってきます。

そんな深いコンセプトをパトリックと生徒さんとお話しできたので、とっても充実した時間でした。1時間30分の予定が結構話しこんでしまって2時間半くらいレッスンが続いてしまいました。

第1回目の内容

今回は、「Preface」と「Chapter 1: The Question of Happiness」についてディスカッションしました。

生徒1号がわからなかった単語はQuizletに収めました。ぜひ覗いてみてくださいね。

Quizletに関する詳細の記事はこちら

Preface

Chapter 1

ボッドキャスト

授業の内容をポッドキャスト風に録音してみました。編集がガッタガタでめちゃめちゃですが、興味がある人はぜひ聞いてみてくださいね!

 

(Visited 85 times, 1 visits today)

Leave a Comment